川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

2013-01-01から1年間の記事一覧

剣道部の今年を振り返り

先日の25日は湘南地区のクリスマス練習会に参加しました。私は仕事で行けませんでしたが男女共に大健闘したようです。女子は毎回、他校の選手と合同チームで参加出来るので単独チームとは違う勉強が出来ていると思います。男子はABチームで参加して特にAチー…

川崎市強化練習会

12月22日は稲田中学校を会場に強化練習会がありました。午前、午後で参加校を分けて雰囲気が最高の練習会でした。男女共に1チームが参加して午前中は他校と組み武道室で練習試合になりました。前日の埼玉県練習会の反省をどう生かすか子供達の動きを見ていま…

埼玉県練習会

今日は埼玉県練習会に参加の為、大利根体育館にマイクロバスで出掛けました。昨年も参加した大規模な練習会です。埼玉近県の中学校が参加するのでこの時期のチームレベルを判断出来る練習会です。当校、男子はABの2チーム、女子は3人で1チームが参加しました…

3校練習試合

今日は塚越中学校、菅生中学校に来ていただき練習試合を行いました。男子はメンバーを入れ替えながら4試合で2勝2敗、女子は全勝と力を発揮出来たと思います。男女共に構えに重点を置き試合に取り組みました。まだ攻めから引き出して打突する事は難しいですが…

川崎市練習会

今日は菅生中学校で川崎市剣道強化練習会がありました。一年生数名は二級以下審査会の為、練習会は不参加となりました。男子は8戦7勝1敗、女子は合同チームで部員はかなりの勝率でした。男子は構えを常に意識して攻められても手元を上げず打たれる事を恐れな…

川崎市民大会

・男子初段の部 優勝 佐藤勇一(井田中学校) ・女子初段の部 優勝 山本真央(井田中学校) ・男子1級の部 三位 尾高洋平(井田中学校)

こゆるぎ杯錬成会

今日は小田原アリーナでこゆるぎ杯の錬成会に参加してきました。男子は10名、女子は2名で他校と合同で試合に取組みました。男子は9戦6勝1敗2分けで終わりました。女子は戦績が分かりませんが後半はかなり勝てたようです。特に印象に残ったの初心者の一年生が…

全日本剣道選手権大会を見て

11月3日は毎年、剣士の最高峰を決める全日本剣道選手権大会が日本武道館で開催されます。今回も見てきました。一回戦は中学生にいつも注意する剣道をする選手が多くて情けなくなりました。攻めれば相手が三所隠し、攻めきれないと鍔迫り合い。打ち切れない、…

神奈川県強化指定校予選

2年連続で県強化校(24校)に入ることを目指し、昨日は文化祭を欠席しても予選会に出場しました。7位で出場しているので厳しいリーグに入ることは覚悟していました。リーグには戸塚中学校、中原中学校が対戦相手で、戸塚には2-0、中原には2-2で同数引き分け…

10月27日練習会

昨日は約20校が集まり練習会がありました。当方は所用で行けませんでしたが、新チームの部員は頑張ってきたようです。午前中はリーグ戦、午後はトーナメント戦を行ったようです。目標は構えを崩さないで足捌きに重点を置きました。他地区も数校参加してトー…

中原区大会

10月20日は地元連盟の中原区大会がありました。昨年は県の強化指定校予選会で欠場しましたので二年ぶりの出場となりました。三年生三名は道場の井田剣和会からの出場、他の部員は一二年を中心に中学から出場しました。個人団体共に全員が実力を出せたと思い…

3段以下審査会

3段以下審査会に中学2年生が挑戦しました。初段6名、2段2名が受審し見事全員が合格しました。普段の試合とは雰囲気が違うので、かなり緊張していたと思います。初段に挑戦した部員は特に普段から厳しく指導している構えはしっかり出来て打つ機会で相手をとら…

新チーム本格稼働

先日の新人戦が終わり各校の新チームが本格的に稼働しました。今まで三年生に着いて行けば良かったのに試合当日の時間配分や待機場所など二年生は色々と覚える事がたくさんあると思います。我が井田中学校は女子が三名でしばらくは戦う為、ひとつも落とせな…

川崎市新人戦兼強化指定予選会結果

男子結果優勝・塚越中学校準優勝・中野島中学校三位・桐光学園中学校四位・橘中学校五位・菅生中学校六位・東橘中学校七位・井田中学校八位・有馬中学校女子結果優勝・向丘中学校順優勝・菅中学校三位・西中原中学校四位・中野島中学校五位・橘中学校六位・…

川崎市新人戦兼強化指定予選会

今年から強化指定予選会を新人戦と兼ねて実施することになりました。女子チームは3人で緒戦を西中原中と戦い1人も負けませんでしたが本数差で敗れてしまいました。悔しさで一杯でしたが剣道では負けていませんでした。男子チームは一回戦を白鳥中、二回戦を…

市総体男子三位、女子五位おめでとう!

川崎市総体終了後の剣友たち

井田中学校・塚越中学校・富士見中学校・中野島中学校

川崎市総体

今日は川崎市総合体育大会でした。他地区では夏の総体で中学三年生は引退となりますが川崎市ではこの大会が最終の試合になります。引退試合のようにも感じますが毎年、夏の大会同様に真剣に取り組む大事な試合です。 男子結果:優勝・塚越中、準優勝・富士見…

高校練習

今日は近くの法政二高へ出稽古に行ってきました。午前中は自主練でしたが一年生の風邪をひいている部員以外は全員参加していました。立派なことだと思います。歩いて10分位の場所に法政二高があるので部員は剣道着のままで移動しました。今日は中学生の学校…

中学三年生ラストですよ!

今の中学三年生は上級生が少なかったので一年生から試合に出ていました。当然、負け続けていました。早いものでもう最後の試合が明日になりました。夏の県総体出場二回、県選抜一回出場は立派な成績でした。この一年で練習試合を250試合行ってきて辛い思いも…

川崎市剣道中高連携合同練習

昨日9月22日は麻生総合高校を会場に中高合同練習会に参加しました。毎年、生田高校の石原先生(教士8段)の指導稽古と高校生と中学生が試合を行う楽しみな稽古会です。今年も川崎市の高校生がたくさん来ていただき中3の部員にはとても刺激的な稽古会になり…

9月21日練習試合の報告

今日は有馬中学校で塚越中学校と練習試合を行いました。有馬中学校、塚越中学校は井田中学校にとって思い出に残る2校です。二年前の新人戦決勝で有馬、昨年の強化指定校予選決勝で塚越に負けています。部員は負ける悔しさを味わって今まで頑張ってこれまし…

9月8日の部活

昨日の体育祭で剣道部員の活躍は立派でした。体力的にも成長した部員の姿を見られて嬉しく思いました。 今日は体育祭明けですがしっかり稽古を行いました。三年生も参加し1、2年生に指導してくれてとても嬉しかったです。新チームはまだ稽古までの段取りが…

川崎市民大会

今日は川崎市民大会に出場しました。中学校と道場に分かれ2チームで出場です。両チーム共、準々決勝で負けてしまいました。試験休みでなかなか部活も出来なく本調子とはいきませんでしたがしっかりした試合が出来たと思います。どうしても打ち勝つ気持ちが強…

合同練習試合(西中原中学校にて)

今日は西中原中で塚越中、田島中、井田中の四校で練習試合を行いました。新チームになり数回の練習会に参加していますが今日の練習試合も大変勉強になりました。Aチームはリーグ戦を2回行い5勝1分でなかなか良い試合が出来てきたと思います。面を主体に勝つ…

高津宮前地区練習会&道場強化稽古

今日は三年生は道場の強化稽古、二年生は高津宮前地区練習会に分かれて参加してきました。三年生は教士八段の久保木先生に稽古を付けていただきました。道場の合宿の代わりに強化稽古をしていますので明日も頑張っていきましょう!二年生男子チームは練習会…

スナップ11:神奈川県総体

選手記念撮影剣道部員記念撮影

スナップ10:神奈川県総体

二回戦後整列保護者へ挨拶

スナップ9:神奈川県総体

次鋒戦先鋒戦

スナップ8:神奈川県総体

副将戦中堅戦