川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

2014-01-01から1年間の記事一覧

こゆるぎ杯錬成会

小田原アリーナでこゆるぎ杯錬成会に参加してきました。男子チームは新しいオーダーでチャレンジして団体戦の力を幅広く使えるようになりました。一回目リーグ戦は2勝1敗、二回目リーグ戦も2勝1敗で大健闘。1年生3人が特に頑張りました。三回目リーグ戦では…

県強化指定校予選会

リーグ戦1回目 戸塚中学校 0-5 負け2回目 愛川東中学校 1-4 負け攻め方、技、気迫、体力全てにおいて、県のレベルには今の状態では通用しません。オーダーは全て見直して完全に出直しです。

川崎市強化指定選考会男子結果

優勝 塚越中学校準優勝 中野島中学校3位 橘中学校4位 井田中学校5位 田島中学校6位 桐光学園中学校7位 臨港中学校8位 西高津中学校上位7位までのチームは11月2日に逗子アリーナで行われる神奈川県強化指定選考会に出場します。

川崎市強化指定選考会最終

今日は先日の台風で順延となりました川崎市強化指定選考会準決勝、順位決定戦が富士見中学校で行われました。準決勝は塚越中学校と対戦し0-5で敗退、3位決定戦では橘中学校と対戦し0-5で敗退してしまい、最終4位で予選通過となりました。11月2日に行われる神…

県強化指定選考会男子結果

Best4・橘中学校 中野島中学校 井田中学校 塚越中学校Best8・田島中学校 桐光学園中学校 西高津中学校 臨港中学校※トーナメントNO順

川崎市剣道強化指定選考会市内予選会

今日は西高津中学校で県の強化指定選考会の予選会が行われました。女子は一回戦、桐光学園中学校と対戦し3-0で勝ち、二回戦、麻生中学校と対戦し1-2で敗退しました。男子は二回戦、生田中学校と対戦し2ー1で勝ち、三回戦、犬蔵中学校と対戦し5-0で勝ち、準々…

川崎市三段以下審査

今日は幸スポーツセンターで三段以下の審査会がありました。3年生5名、2年生1名が2段、2年生4名が初段に挑戦しました。初段で1名が再審になりましたが、ほぼ全員合格!顧問の加藤先生も見事に3段合格しました。みなさん本当におめでとうございます。初段をい…

練習会

今日は枡形中学校で川崎市、横浜市、大和市の学校が集まり練習会を行いました。男子Aチームは6戦全勝、Bチームは健闘しました。女子チームはまだまだ打ち負けてしまいますが手の操作が段々上手くなってきて来年には勝てるチームが作れそうです。Bチームの1年…

市総体スナップ③

市総体スナップ②

市総体スナップ①

市総体

今日は西高津中学校で川崎市総合体育大会剣道大会が行われました。結果は男子団体第5位、女子団体初戦敗退となりました。男子は一回戦京町中学校に5-0、二回戦宮前平中学校に3-0、準々決勝桐光学園中学校に1-2で敗退。女子は一回戦生田中学校に2-2で本数負け…

川崎市剣道大会

今日は川崎市体育館で市民大会がありました。女子チームは一回戦、生田中学校と対戦し2-2の同数、代表戦で大将山本選手が小手を決め勝利。二回戦、橘中学校と対戦し3-2で勝利。準決勝で富士見中学校と善戦しましたが敗退して第3位となりました。1年生2人も頑…

ランキング戦

今日は平間中学校で第二回のランキング戦に参加しました。男子は第1回目リーグ戦で三勝、第2回目リーグ戦で一勝二敗、第3回目リーグ戦で三勝。前回のランキング戦結果と合わせて4位に入り第1シード権を確保しました。10月の新人戦にシード権が生かされます。…

埼玉県強化練習会

今日は埼玉県強化練習会で草加市へ行ってきました。男子Aチームは9戦7勝2敗で終わりました。常に面を狙う剣風は代々のもので今日も有効打突の9割は面でした。1年生を2名出していますが、溜める事を常に意識させ引き出す剣道が出来たと思います。埼玉県、千葉…

川崎市剣道中高練習会

今日は麻生総合高校で中高連携事業の練習会が行われました。午前中は教士八段石原先生の指導稽古と審判講習会が行われ礼法、所作法まで細かい部分までご指導いただきました。審判講習会ではユーモアも交え分かりやすく、自らの審判技法の反省もふまえ、とて…

女子結果

男子結果

川崎市強化練習会

8月23日は平間中学校で川崎市強化練習会に参加しました。10月に行われる新人戦、強化指定校予選のシードを決める第1回目ランキング戦でもあり新チームにとって重要な練習会でもありました。男子は第1回目4校リーグ戦で3戦全勝。全て5-0で勝ちました。第2回目…

審判講習会・リーグ戦

今日は多摩スポーツセンターで約20校が集まり審判講習会と練習試合のリーグ戦を行いました。男子チームは5戦全勝、女子チームは勝つことの難しさを感じた1日でした。男子部員には深く入る事、勝ち方負け方をよく知る事を目標に頑張りました。特に先鋒、次鋒…

総体スナップ⑦

総体スナップ⑥

総体スナップ⑤

総体スナップ④

総体スナップ③

総体スナップ②

総体スナップ①

何故、疾風迅雷の文字にしたか

疾風迅雷 意味素早く激しいさま。速い風と激しい雷の意から。▽「疾風」は激しく速く吹く風。はやて。「迅雷」は激しく鳴る雷。

剣道部の文字

新チーム始動

明日の練習会から新チームが本格的に始動します。練習試合をしても最初はなかなか一本が取れなくても大きく、強く打つように心掛けると必ず一本になり勝つ事ができます。みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。2年生は実戦になれる事、1年生は足を捌き…