川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

練習会

今日は枡形中学校で川崎市横浜市大和市の学校が集まり練習会を行いました。男子Aチームは6戦全勝、Bチームは健闘しました。女子チームはまだまだ打ち負けてしまいますが手の操作が段々上手くなってきて来年には勝てるチームが作れそうです。Bチームの1年生を4試合目からAチームに上げたところ見事な連勝で自信になったと思います。構えを直し上からしっかり打てると中学生の場合は一気にレベルが上がります。まだまだ試合内容は上手くありませんが、来年の県1年生大会には当校の目指しているドカンという面で勝てると思います。試合では初心者の1年生には大きく面を打たせていますが、振りの始動は左手の柄頭を意識させ左手が止まる時に右手が左手の動きを追い越し剣先が伸びるイメージを練習しました。練習会の終了時に率先して跡かたずけの出来た部員はとても立派でした。関係者の皆様ありがとうございました。男子対戦チーム・つきみ野中、あざみ野中、西高津中B、引地台中A、成瀬中A、生田中B