川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リメイク生地胴⑤

生地胴ではありませんが、古いファイバー胴台を削ってみました。白い胴にして、蜻蛉を4匹飛ばしてみました。

リメイク生地胴④

大阪の部道具屋さんで製作された剣道具一式を以前に購入していました。ミシン刺しですが、柔らかく使いやすい剣道具です。面は布団が長くて先日カットしました。小手は特徴的な形でフィット感が最高です。 胴の塗りは機械を使わず、色々な物を使って削りまし…

リメイク生地胴③

こちらの胴は比較的新しく胴台は黒塗りで、しっかりした作りでした。胴胸の中の毛氈はしっかりしていて、胴台角に広栄武道具合の印鑑が押されていました。大人が使用するには少し大人しい感じがしたので、こちらも胴台の漆を削り、柿渋を塗り重ねでから磨き…

リメイク生地胴②

某高校の試合胴をネットで購入しました。元々の胴台は黒塗りでしたが、傷が多かったので削ってから柿渋を薄めに塗り重ねて軽くサンドペーパーで削る作業を5回繰り返して仕上げました。表面は薄めのニスで仕上げました。

リメイク生地胴①

中学校の試合胴と同じ物の胴胸を交換したものです。胴台は元々の塗りに少しだけネオクリアで仕上げました。

部活に卒業生参加

今日は卒業生の井上君、磯貝君が部活に参加してくれました。中学生に色々と指導してくれました。忙しい中ありがとうございます。元気な姿を見て嬉しかったです。