川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

2016-01-01から1年間の記事一覧

試合胴納めました

今日の稽古前にメンテナンスをした試合胴を学校に納めました。保管用の棚もご用意頂き、綺麗に並べられました。試しに女子部員に使用してもらいましたが、重くなく使い易そうです。試合では、お揃いの胴を着けて一生懸命頑張って下さい。

川崎市民秋季大会

学年別大会に参加しました。2年生女子2人は素晴らしい試合をしました。2回戦、3回戦で負けてしまいましたが、来季に繋がる試合だったと思います。1年生男子も面を狙い正しく打ちこめていました。初心者の近藤選手は見事な面を決めてベスト16に入りました。こ…

試合胴メンテナンス④

胴台は竹の上に革を貼って仕上げてあるので、乾燥を防ぐため油分で磨き上げました。多少色が剥げているものは特殊な塗料で色を調整してあります。胴胸の角が若干傷ついていたり、擦れた後はそのままにしておくと破損の恐れもあるので、漆の代わりに使われる…

試合胴メンテナンス③

胴紐を付けている胴胸乳革の痛みがひどいのでペンチで取り除き、新しい乳革に交換しました。胴台の乳革も同様に取り除き交換しました。特に胴胸の乳革を交換するのは難しく胴胸を痛める可能性もあるので、慎重に交換しました。

試合胴メンテナンス②

胴台は長期間の保管で広がったり狭くなっていたので、壊れた竹刀を一定の長さに加工して調整しました。1枚目の画像の左側は胴台が広いのでフック用に竹を凹凸に削り、引っ掛けるようにして胴台を狭めています。右側は胴台が狭いので内側から広げるようにして…

試合胴メンテナンス①

剣道部の試合胴を中古の生地胴ですが購入しました。おそらく倉庫に長期間保管されていたようです。多少の使用感はありますが胴台(お腹部分)は歪みはあるものの、竹を43本組まれたしっかりした作りでした。胴胸や紐を通す部分の乳革が乾燥で痛んでおり使用…

試合胴 お披露目

試合胴が揃いました。中古品で古い胴ですが、生地胴(きじどう)と言う種類で、竹の胴に革を張り仕上げた物です。普通の黒い胴は革を張り上げた後に、漆を塗り仕上げています。胸の部分は派手さは無く昭和の香りがしますが、逆に新鮮さを感じます。古いもの…

成長

三年生の皆さん、3年間の剣道部における部活動、お疲れ様でした。約2年半前に皆さんと出会った時を今でも忘れていません。男子6名、女子4名、合計10名も入部してくれて剣道部に活気が出てきました。みんな身体が小さく竹刀を振るのも大変だった記憶がありま…

中原区民大会

三年生は中学校生活最後の中原区民大会に出場しました。井田剣和会から出場した井上選手、磯貝選手、山本選手が中学生男子団体戦で西中原中に2-0で勝ち優勝しました。井田中から出場した松本選手、渡辺選手、矢野選手は3位となりました。最後まで井田中が目…

川崎市総合体育大会剣道

とどろきサブアリーナで川崎市総合体育大会に参加しました。男女共に第3位と健闘しました。 女子団体 1回戦 対西高津+枡形中 3-0 勝ち 2回戦 対西生田中 3-1 勝ち 準々決勝 対金程中 3-1 勝ち 準決勝 対富士見中 0-4 負け 男子団体 1回戦 対枡形中 4-0 勝ち …

川崎市剣道大会

川崎市剣道連盟創立64回 剣道大会に井田中学校OBの高校3年生チームが高校男子の部に『井田会』で初参加しました。1回戦は中学時代のライバル富士見中OB会チームと対戦しました。富士見のOB1名が学校の都合で参加出来なく残念でしたが代表戦で何とか2回戦へ進…

審判実技講習会新人研修会

平間中学校で川崎市の練習会が行われて、新チームが初めて参加してきました。整列から研修会、練習試合と一生懸命取り組みました。 午前中は先生方から審判実技、有効打突についてたくさんの事を学びました。午後からは日本剣道形、試合形式で審判実技も学び…

高校の剣道に向けて

中学校の3年間を一生懸命、剣道に取り組み、高校でも剣道をやりたいと感じていると思います。高校では剣道も含め、自分でやりたい部活を選んで欲しいと思います。剣道をやりたい部員の方にアドバイスしますね。 竹刀は37から38になり、少し長くなり重たくな…

総体を終えて

男子個人2名 男子団体で出場しました。 午前中の個人戦に出場した、井上選手、松本選手は残念ながら1回戦で敗れてしまいました。力の差は無いように感じましたが、足の捌きや打突の機会の捉え方で力負けしてしまいました。 午後からの団体戦では、1回戦を大…

3年生部員にむけて

3年生が中学校に入学してきた時をはっきりと覚えています。男女共に身体が小さく、体力も無く、当時の3年生の稽古についていけなかったのが、今の3年生の印象でした。ただ、部活を真面目に取り組んでいる姿を見て、もしかしたら強いチームになる予感もしてい…

歴代の記録

記憶、記録を残してきた歴代剣道部員の写真です。 2008年 女子団体 総体予選5位 女子個人5位 女子個人団体 総体出場 2010年 2011年 男子団体 市総体5位 2012年 男子団体 川崎幸中原地区新人戦 準優勝 男子団体 市新人戦 準優勝 男子個人団体 総体予選5位 男…

大会2日目スナップ

県大会出場を決め、準決勝前の選手と応援団のスナップ写真です。

総体予選2日目

男子団体戦は見事な3位でした。結果以上に苦しい試合で選手の皆さんは本当に頑張りました。選抜でシード権を無くし、今回は厳しいトーナメントの山で結果を出せた事が嬉しく思います。7月31日の県総体で強豪校と対等に戦えるように今日の反省点を皆んなで克…

神奈川県総合体育大会予選

県大会予選1日目、男子個人戦で部員2名が県大会出場を決めました。創部以来、男子2名の出場は初めての事です。更に1名は優勝と名誉ある結果となりました。 《県大会出場者》 優勝 井上聖啓選手 第6位 松本海人選手 出場出来なかった部員も、しっかりとした剣…

神奈川県中学校剣道 全国・関東強化研修会

小田原アリーナで男子が2日間にわたり参加してきました。2日目はトーナメント戦で惜しくも敗退してしまいました。団体戦は本数で勝負する時と勝ち数で勝負する2パターンがあります。今日は敗れてしまいましたが子供達は良い勉強になったと思います。選抜大…

川崎市中学校春季錬成大会

春季大会で男子団体戦で初優勝しました。女子も大健闘でベスト8入りしました。正面から打ち切る剣道が少しずつ出来てきました。5月の選抜大会に向けてこれからも子供達は頑張っていきます。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。男子…

県強化指定校入替え戦

今日は小田原アリーナで入替え戦がありました。男子は惜しくもベスト16に入れず一歩手前で破れてしまいました。女子は2回戦で大将戦までもつれましたが破れてしまいました。男子はこの一歩の違いを感じる事が出来たと思います。気合い、姿勢、打突の機会がし…

地区新人戦

地区新人戦・男子団体 優勝・女子団体 3位・男子個人 山本、渡辺 3位新チームになり基本に忠実に初心者も経験者も同じ稽古を積んできた成果が出てきた感じの試合内容でした。綺麗な立ち姿と構え、正しい打突が出来なければ、いくら強くても剣道ではありませ…