川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

審判実技講習会新人研修会

平間中学校で川崎市の練習会が行われて、新チームが初めて参加してきました。整列から研修会、練習試合と一生懸命取り組みました。

午前中は先生方から審判実技、有効打突についてたくさんの事を学びました。午後からは日本剣道形、試合形式で審判実技も学びました。生徒による審判で練習試合でしたが、男子チームは1年生の勝利で初の1勝に歓喜しました。当校の目指す一本の面を狙う剣道は新チームにも伝わっていることがとても嬉しく思います。男子チームは2年生1名、1年生8名ですが、これからも常に面を狙っていくと信じています。女子チームは2年生1名の参加でしたが、2勝1分けと善戦しました。

今日のような研修会議を通じて、剣道に対して熱心に指導する川崎市の先生方の努力が、関東大会出場選手を出す結果となり、今後も益々、子供達は剣道が上達する事と思います。地域の我々指導者も中学校の部活動と連携して更に盛り上げて行きたいと思います。

保護者の皆様も部活動へのご理解と応援を今後とも宜しくお願いします。

画像は研修会風景と当校新チームの様子です。

f:id:idakendoclub:20160807224439j:image

f:id:idakendoclub:20160807224503j:image