川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

剣道の上達とは③

剣道を始めて最初に覚えるのは礼法で次に足の捌き方、竹刀の持ち方、構え方、握りを変えずに肩から大きく振り上げ、真っ直ぐに打突すること。小学生から大人までが剣道の基本は全て同じ手順で教わるはずです。中学校の部活動では約2年半でこの工程を正しく教…

春季剣道錬成大会

今日は平間中学校で川崎市中学校春季剣道錬成大会がありました。昨年までは川崎市新人戦大会でしたが今年から春の選抜大会予選のシード決めの参考試合で開催されました。午前中は女子団体から開始しました。当校は女子3人の為、常に崖っぷちの試合を続けてき…

4校練習会

今日は菅生中学校に4校が集まり練習試合を行いました。参加校は当校、菅生中、有馬中、西中原中です。男子AチームBチーム、女子に分かれて10試合行われました。当校男子Aチームは先鋒の選手を変更しながら10戦10勝、Bチームは1年生を中心に頑張りました。女…

剣道の上達とは②

初心者や小学生が打突すると物凄く部位に痛みを感じます。一般的には手の内が効いてないと言われます。昔は手の内を稽古するのに打突をする際に見て分かるように手をバクんと握る方が多かったように思います。中学生に手の内を教えるには打突時に竹刀を握る…

剣道の上達とは①

剣道が上達し高段者になると発声方法に変化が見られると言われています。小中学生はお腹から大きな声を出し、高校生になると気迫の有る低い声になります。大学生から社会人になると相手の方と声の掛け合いになり5段位のレベルになれば更に相手の声に乗せるイ…

神奈川県強化指定校入替戦

今日は茅ヶ崎市総合体育館で神奈川県強化指定校入替戦に参加しました。午前中の女子は3人のチームで出場。六浦中学校と対戦しました。先鋒一本勝ち、中堅引き分け、大将二本勝ち。うーん3人チームの辛さを味わいました。最後まで諦めない姿勢は立派でした。…

川崎市南部新人戦

今日は川崎市南部の新人戦が行われました。男女共に団体戦優勝の結果に指導陣が驚いたのが実感です。女子チームが3人で優勝出来たのは正直驚きました。監督、私で初の優勝。それ自体で舞い上がるのに更に男子も優勝。今までの苦労が吹き飛ぶ位嬉しい優勝でし…