川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回神奈川県剣道強化練習会

今日は今年度2回目の神奈川県剣道強化練習会が大井総合体育館でおこなわれました。毎回、トップチームが参加しますが今回も関東の強豪校に稽古をつけてもらう事が出来ました。男子チームは第一試合から保土ヶ谷中学校さんと戦い見事な完敗。本当に強かった…

川崎市剣道強化練習会

今日は今年度第1回目の川崎市剣道強化練習会が臨港中学校で行われました。男子ABチーム、女子チームが参加しました。男子Aチームは3回のリーグ戦で負けなしの9戦9勝、女子チームは1回目2回目リーグ戦で負けなし、3回目リーグ戦で2敗1分で終了しました。男…

高校総体予選個人戦観戦

今日は等々力アリーナで高校総体個人戦の見学を男子部員としてきました。さすが神奈川県!レベルの高い良い剣風でした。部員も高校生のスピードを生で見て色々と刺激されたようです。準々決勝からのレベルの高さはすごかったです。見とり稽古をして更に技を…

第1回神奈川県剣道強化練習会

今年度第一回神奈川県剣道強化練習会に参加しました。近県からも強いチームが参加していただきとても良い経験が出来ました。レギュラー候補の部員8名で色々なオーダーを試して県選抜大会の選手選考も兼ねたので勝敗はあまり気にしないで取り組んだのが良かっ…

一級審査

今日は川崎市一級審査会に中学二年生男子五名、女子一名が挑み、無事に全員合格しました。三年生男子、二年生女子部員の応援の中、しっかりした剣風で合格出来たと思います。新一年生も合格しました。 うちの部員は礼法、姿勢、踏み込み足共に文句無しだった…

新チーム始動

今日は新チームになって初めての土曜日稽古になりました。一年生は足捌きの稽古、素振り、打ち込み台の稽古を二年生指導で行いました。三年生、二年生は足捌き、基本打ち、掛かり稽古、相面の集中稽古、返し技の集中稽古で休憩し試合稽古を行いました。試合…

部活動保護者会

今日は今年度の部活動保護者会がありました。新一年生の保護者の皆様、今後、卒業するまで剣道部の活動にご理解ご支援を宜しくお願い致します。昨年度は神奈川県総合体育大会に男子団体戦、個人戦に出場し、川崎市総合体育大会と川崎市新人戦で準優勝をしま…

川崎市選抜大会二日目

選抜予選の男子団体戦、女子個人戦が行われました。男子団体は惜しくも3位でした。一回戦、二回戦は無事に勝利。準々決勝では有馬中学と因縁の対決、3-1で勝利。県大会の出場権は得てからの準決勝ではライバル富士見中学と1-2で敗退し3位入賞でした。優勝目…