川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

部活動保護者会

今日は今年度の部活動保護者会がありました。新一年生の保護者の皆様、今後、卒業するまで剣道部の活動にご理解ご支援を宜しくお願い致します。昨年度は神奈川県総合体育大会に男子団体戦、個人戦に出場し、川崎市総合体育大会と川崎市新人戦で準優勝をしました。今年度は先日行われました神奈川県選抜剣道大会の川崎予選で三位となり男女揃って県大会出場を決めました。部員の3分の2の子ども達は中学校入学から始める初心者の多いチームです。一二年生の頃は試合に勝てないこともありますが指導陣は試合に負けても怒るようなことはしません。相手から逃げたり全力で試合に挑まない時は少しだけ怒ります(笑) 卒業時には必ず有段者にしてみせます。剣道は竹刀を持って相手とルールの基、打ち合う武道です。ひとつ間違えば乱暴なスポーツになってしまいます。だからこそ正しく剣道を学ぶ事で打たれた痛みや負けた人への思いやりを学ばせます。剣道を通して正しい人になって欲しいと常に思っています。是非、お時間がありましたら部活動の見学にいらしてください。試合の際は応援にもいらしてください。保護者用のTシャツも用意してあります。少々高いですがオリジナルのTシャツで一体感が生まれる感じが最高です。7月6日は大和SCで神奈川県選抜剣道大会が行われますので是非いらしてください。先生方、コーチの私、保護者の皆様で子ども達と共に楽しい三年間を過ごして行きたいと思います。近々、県大会出場のお祝いを井田地区の焼き肉屋さんで計画しています。保護者の懇親会も兼ねてますので改めてご案内させて頂きます。ご参加ください!剣道に対する疑問などございましたらブログ内のコメントでご連絡ください。剣好会で検索頂ければHPもございますので、試合結果や予定をご参考にしてください。今後とも宜しくお願い致します。剣道部外部指導者 三身直人

f:id:idakendoclub:20130503152930j:plain