川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎市剣道強化練習会

今日は平中学校で川崎市剣道強化練習会がありました。参加校は10数校で少なかったですが川崎市強化指定校3校も参加して大変白熱したリーグ戦、トーナメント戦が出来ました。リーグ戦では3勝3敗でしたが選手選考も意識しながら戦ったのでまずまずの戦績だと思…

全国関東強化研修会三日目

二日目は学校の都合で不参加でしたが部活をしっかり行い三日目のトーナメント戦に臨みました。栃木県の大田原中学校さんと対戦です。先鋒、一本先取してからの二本負け、次鋒、一本負け、中堅、一本勝ち、副将、引き分け、大将、一本負け、1-3で敗退してしま…

全国関東強化研修会初日

小田原アリーナに全国関東から強豪校を迎え練習会の初日に参加してきました。結果は9勝5敗でした。Aチームとサブ三名で戦いまずまずの善戦だったと思います。試合内容は今までの成果があったと思いますが小さなミスは今後の課題となるでしょう。明日は学校で…

道場で稽古

今日は道場で稽古してきました。井田中学校男子剣道部は三名参加です。出稽古で県警の菅原先生、生麦中学校さん女子三名、NECの唐戸先生がお見えになりました。一時間は木刀を使用し素振りと切り返しで十分な基本稽古をしました。刃筋がわかりしっかり手を返…

3月23日の稽古

今日は久々に学校で部活になりました。先週の一年生大会、神奈川県強化練習会の課題に対する稽古になりました。一番意識したのは『必死』を皆で考えました。準備運動から素振り、静座。九本の切り返しから相互の切り返し。これは道場の縦を使うのでかなりハ…

神奈川県第2回新人研修会(一年生錬成会)

神奈川県一年生大会に参加してきました。昨年は今の二年生が勝ち上がりbest8に入りました。今年の一年生は試合経験が少ないですがどんな戦いが出来るか楽しみでした。男子剣道部は単独チームで出場し二回戦敗退、女子剣道部2人は稲田中学校と合同チームで出…

第7回神奈川県強化練習会参加

平塚総合体育館で神奈川県強化練習会に参加してきました。今回はたくさんの他県チームが参加してレベルの高い試合だったと思います。レギュラーメンバーとサブ二名で12試合を戦い6勝5敗1分で終了。負け方もわるく無かったと思います。サブの一年生は2試合に…

三年生お別れ試合無事終了

今朝九時から三年生お別れ試合と送別会を実施しました。早くから準備していただいたお母さん方、二年生一年生ご苦労様でした。全体で軽く稽古してから三年生一年生チームvs二年生チームの対戦。一試合目は12人戦で二年生チームの勝利。二試合目は勝ち抜き戦…

三年生お別れ試合

3月9日(土)は武道室で三年生お別れ試合を予定しています。二年生チームとの試合は楽しみです。終了後はお母さん達が色々用意していただき送別会も予定しています。三年生部員の皆さん本当にご苦労様でした。当日は伝えたい事がたくさんあります。高校生に…

井田中学校剣道部3月予定表

3月のスケジュール ●3月1日(金) 通常部活 朝練有 ●3月2日(土) 合同練習 場所:稲田中学校 ●3月3日(日) 休み ●3月4日(月)~6日(水) 通常部活 5・6・7朝練有 ●3月7日(木) 休み ●3月8日(金) 第55回卒業式 ●3月9日(土) 三年生お別れ試合 場所:井…

合同練習試合

稲田中学校で稲田中学校、臨港中学校、枡形中学校、矢向中学校と合同練習試合をしました。先生方ありがとうございました。練習試合とはいえ真剣勝負が出来て良かったです。攻め勝ち、打ち勝つことが徐々に出来てきた感じです。Aチームは全勝、Bチームは……も…