川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

道場で稽古

今日は道場で稽古してきました。井田中学校男子剣道部は三名参加です。出稽古で県警の菅原先生、生麦中学校さん女子三名、NECの唐戸先生がお見えになりました。一時間は木刀を使用し素振りと切り返しで十分な基本稽古をしました。刃筋がわかりしっかり手を返すことが中学生にも勉強になったと思います。休憩後、我々指導陣が基に立ち基本打ちの稽古。うちの道場は基だちが列の最後の方と同じ稽古をするので結構、息があがります。最後は全体で地稽古です。中学生は唐戸先生に掛かっていき勉強になったみたいです。出稽古にいらした皆さんありがとうございました。部活では味わえない緊張感が中学生を強くさせているのが分かります。小さい頃から転がされて稽古していたから先生を見るだけで緊張するみたいでした(笑)