川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県中学校総合体育大会剣道大会

総体が無事に終了しました。三年生の皆さんお疲れ様でした。二年前には一回戦負けのチームが良くここまで頑張ってきました。常に前に出て攻め、早く打つことに徹してきた結果が勝ち試合、負け試合の両方で表現出来たことを誇りに思います。高校生でも剣道を…

総体キャプテン会議

今日の11時から南足柄市体育センターで総体キャプテン会議があり抽選会が行われました。選抜大会と違い各校のキャプテン、選手が出席し各ブロックの一位校から抽選を行い、シード決めをしてから抽選会になります。川崎勢を見ていたら画像の通り一列にきちん…

神奈川県中学校総合体育大会剣道大会男子団体組合せ

県総体の組合せが決まりました。 当校に関係の男子団体組合せをお知らせいたします。尚、既に神奈川県中学校剣道専門部のサイトで同様のトーナメント表がアップされていますので女子団体、個人戦の確認も出来ます。当方は会場と何試合目かの表記をさせていた…

スナップ8:総体予選川崎ブロック大会

ライバル同士

スナップ7:総体予選川崎ブロック大会

ライバル同士

スナップ6:総体予選川崎ブロック大会

戦いの後

スナップ5:総体予選川崎ブロック大会

井田中学校剣道部全員集合

スナップ4:総体予選川崎ブロック大会

準々決勝後

スナップ3:総体予選川崎ブロック大会

準々決勝後の集合

スナップ2:総体予選川崎ブロック大会

表彰式後集合写真

スナップ1:総体予選川崎ブロック大会

準決勝直前

川崎市剣道強化練習会

今日は県大会出場チームと高校生による強化練習会が平間中学校で行われました。県大会前に毎年行われる練習会です。高校生、先生方ご協力ありがとうございます。井田中学校男子剣道部は若干疲れが出ているようでした。午前中は高校生チームとの練習試合、午…

神奈川県中学校総合体育大会剣道大会川崎ブロック男子団体戦結果

男子団体戦 優勝:塚越中学校 準優勝:中野島中学校 三位:井田中学校 三位:富士見中学校 五位:桐光学園中学校 五位:稲田中学校 五位:有馬中学校以上7チーム頑張って下さい。 表記順はトーナメント表の会場順です。

総体予選川崎ブロック大会

昨日と今日は総体の予選大会に出場しました。昨日は男子個人戦と女子団体戦が行われ個人戦はbest16どまりでほぼ全員撃沈状態でした。女子団体戦は緒戦で本数差で敗退し散々な予選一日でした。負けても悔いが残らないように取り組めば次に繋がるのは指導陣、…

今日の一言!

高校生との練習試合で男子部員に言った言葉 『攻められ怖がり手元を上げるな!怖くて手元を上げるなら打たれてこい!』 みんながこれから高校生になり大学生や社会に出た時に周囲の方々から指摘をされてアタフタしてはいけません。指摘された言葉をしっかり…

高校練習

今日は中学校4校で川崎総合科学高校さんへ練習に参加しました。総体予選を明日、明後日に控えて直前の練習試合もしていただき感謝の一言しかありません。赤池先生、部員の皆様に感謝いたします。川崎総合科学高校さんには今の中学三年生にとっては憧れの選手…

川崎市政89周年市民剣道選手権大会

今日は小学生から一般まで出場できる市民大会に参加してきました。六年前まで私も出場していました。中学生は中学二年の部で佐藤選手が準優勝、三年生は素晴らしい剣道をしましたがbest16で終わってしまいました。一本取った後でも二本目を狙う姿勢が素晴ら…

高校練習

今日は大会前の高校練習に行ってきました。法政二高のみなさんありがとうございました。午後の一時から開始でかなり暑い中での稽古で中学生はかなりバテバテでしたがしっかりした打ちが出来ていました。高校生との稽古でも構えを崩さ無いことが大切ですね。…

選抜大会スナップ6

選抜大会スナップ5

選抜大会スナップ4

選抜大会スナップ3

選抜大会スナップ2

選抜大会スナップ1

剣道の正しい試合についての考え

昨日は神奈川県中学校剣道選抜大会に出場し中学生の成長を見る事が出来ました。女子剣道部は選手の内、4名が初心者です。その子ども達が強い相手に面を狙いにドカーンと打ち込む。動きはまだまだ遅くても機会を捉えると綺麗な面が打てるのです。近年(30年…

第42回神奈川県中学校選抜剣道大会

今日は神奈川県中学校剣道選抜大会に参加しました。女子団体戦は玉川中学校(県央)と一回戦で戦い1-2で負けてしまいました。二人がけがの為、稽古不足でしたがしっかり攻めていくことが出来たと思います。男子団体戦は一回戦で白山中学校(県西)と戦い5-0で勝…

第42回神奈川県中学校選抜剣道大会組合せ発表

7月6日大和スポーツセンターで神奈川県中学校選抜剣道大会に出場します。 昨日、抽選会が行われて組合せが下記のURLで発表になりました。 男子団体組合せ http://kcks-kki.org/ken/pdf25/42senbatsudd.pdf 女子団体組合せ http://kcks-kki.org/ken/pdf25/42s…

剣道の手元について

井田中学校剣道部のある男子部員は今年の冬場はレギュラーから漏れていました。打ちが早く身体を生かせる剣道が出来れば間違い無く即レギュラーでした。昨年の新チームになった時はまずまずの成果を出してましたが試合を数多く行いはじめ、相手の打ちを避け…