川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市総体男子三位、女子五位おめでとう!

川崎市総体終了後の剣友たち

井田中学校・塚越中学校・富士見中学校・中野島中学校

川崎市総体

今日は川崎市総合体育大会でした。他地区では夏の総体で中学三年生は引退となりますが川崎市ではこの大会が最終の試合になります。引退試合のようにも感じますが毎年、夏の大会同様に真剣に取り組む大事な試合です。 男子結果:優勝・塚越中、準優勝・富士見…

高校練習

今日は近くの法政二高へ出稽古に行ってきました。午前中は自主練でしたが一年生の風邪をひいている部員以外は全員参加していました。立派なことだと思います。歩いて10分位の場所に法政二高があるので部員は剣道着のままで移動しました。今日は中学生の学校…

中学三年生ラストですよ!

今の中学三年生は上級生が少なかったので一年生から試合に出ていました。当然、負け続けていました。早いものでもう最後の試合が明日になりました。夏の県総体出場二回、県選抜一回出場は立派な成績でした。この一年で練習試合を250試合行ってきて辛い思いも…

川崎市剣道中高連携合同練習

昨日9月22日は麻生総合高校を会場に中高合同練習会に参加しました。毎年、生田高校の石原先生(教士8段)の指導稽古と高校生と中学生が試合を行う楽しみな稽古会です。今年も川崎市の高校生がたくさん来ていただき中3の部員にはとても刺激的な稽古会になり…

9月21日練習試合の報告

今日は有馬中学校で塚越中学校と練習試合を行いました。有馬中学校、塚越中学校は井田中学校にとって思い出に残る2校です。二年前の新人戦決勝で有馬、昨年の強化指定校予選決勝で塚越に負けています。部員は負ける悔しさを味わって今まで頑張ってこれまし…

9月8日の部活

昨日の体育祭で剣道部員の活躍は立派でした。体力的にも成長した部員の姿を見られて嬉しく思いました。 今日は体育祭明けですがしっかり稽古を行いました。三年生も参加し1、2年生に指導してくれてとても嬉しかったです。新チームはまだ稽古までの段取りが…

川崎市民大会

今日は川崎市民大会に出場しました。中学校と道場に分かれ2チームで出場です。両チーム共、準々決勝で負けてしまいました。試験休みでなかなか部活も出来なく本調子とはいきませんでしたがしっかりした試合が出来たと思います。どうしても打ち勝つ気持ちが強…