川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

川崎市剣道中高連携合同練習

昨日9月22日は麻生総合高校を会場に中高合同練習会に参加しました。毎年、生田高校の石原先生(教士8段)の指導稽古と高校生と中学生が試合を行う楽しみな稽古会です。今年も川崎市の高校生がたくさん来ていただき中3の部員にはとても刺激的な稽古会になりました。時間の都合で試合数は少ないですが中学生相手に真剣に試合をしてくれた高校生に感謝の気持ちでいっぱいでした。井田中学校剣道部は男子2チーム、女子1チームが出場しとても良い経験が出来たと思います。午前中に石原先生の指導稽古では少し緊張ぎみでしたが普段我々が教えていることがしっかり出来ているかをチェックする事と教え方が間違っていないかを再確認する上でも素晴らしい機会だと思います。石原先生の剣道に対する情熱を感じることも出来ました。毎年、石原先生にお会い出来る事もありがたいと感じます。審判講習会では笑いもあり子供達は石原先生の魅力を感じたと思います。試合では高校生のスピードを経験してとても勉強になったと思います。やはり正しく剣道を出来るようにする事が一番大切なんだと我々も再確認できた1日でした。f:id:idakendoclub:20130923132513j:plain