川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

試合胴メンテナンス④

胴台は竹の上に革を貼って仕上げてあるので、乾燥を防ぐため油分で磨き上げました。多少色が剥げているものは特殊な塗料で色を調整してあります。胴胸の角が若干傷ついていたり、擦れた後はそのままにしておくと破損の恐れもあるので、漆の代わりに使われる…

試合胴メンテナンス③

胴紐を付けている胴胸乳革の痛みがひどいのでペンチで取り除き、新しい乳革に交換しました。胴台の乳革も同様に取り除き交換しました。特に胴胸の乳革を交換するのは難しく胴胸を痛める可能性もあるので、慎重に交換しました。

試合胴メンテナンス②

胴台は長期間の保管で広がったり狭くなっていたので、壊れた竹刀を一定の長さに加工して調整しました。1枚目の画像の左側は胴台が広いのでフック用に竹を凹凸に削り、引っ掛けるようにして胴台を狭めています。右側は胴台が狭いので内側から広げるようにして…

試合胴メンテナンス①

剣道部の試合胴を中古の生地胴ですが購入しました。おそらく倉庫に長期間保管されていたようです。多少の使用感はありますが胴台(お腹部分)は歪みはあるものの、竹を43本組まれたしっかりした作りでした。胴胸や紐を通す部分の乳革が乾燥で痛んでおり使用…

試合胴 お披露目

試合胴が揃いました。中古品で古い胴ですが、生地胴(きじどう)と言う種類で、竹の胴に革を張り仕上げた物です。普通の黒い胴は革を張り上げた後に、漆を塗り仕上げています。胸の部分は派手さは無く昭和の香りがしますが、逆に新鮮さを感じます。古いもの…

成長

三年生の皆さん、3年間の剣道部における部活動、お疲れ様でした。約2年半前に皆さんと出会った時を今でも忘れていません。男子6名、女子4名、合計10名も入部してくれて剣道部に活気が出てきました。みんな身体が小さく竹刀を振るのも大変だった記憶がありま…

中原区民大会

三年生は中学校生活最後の中原区民大会に出場しました。井田剣和会から出場した井上選手、磯貝選手、山本選手が中学生男子団体戦で西中原中に2-0で勝ち優勝しました。井田中から出場した松本選手、渡辺選手、矢野選手は3位となりました。最後まで井田中が目…

川崎市総合体育大会剣道

とどろきサブアリーナで川崎市総合体育大会に参加しました。男女共に第3位と健闘しました。 女子団体 1回戦 対西高津+枡形中 3-0 勝ち 2回戦 対西生田中 3-1 勝ち 準々決勝 対金程中 3-1 勝ち 準決勝 対富士見中 0-4 負け 男子団体 1回戦 対枡形中 4-0 勝ち …