川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

試合胴メンテナンス④

胴台は竹の上に革を貼って仕上げてあるので、乾燥を防ぐため油分で磨き上げました。多少色が剥げているものは特殊な塗料で色を調整してあります。胴胸の角が若干傷ついていたり、擦れた後はそのままにしておくと破損の恐れもあるので、漆の代わりに使われるカシューと言う塗料で補修しました。カシューが乾燥した後は油分で磨き上げていきます。

この胴はおそらく昭和50年代の前後に作成された物だと思います。(胴胸の作り等を見た個人の感想です)大量に作られた物だと思いますが、防具職人が一生懸命作った物だと思います。メンテナンスして大事に使用すれば、まだまだ使用出来ます。

今後は井田中学校剣道部が試合に出る時に使用したいと思います。

※メンテナンス方法はあくまでも素人が色々な方に教えて頂いて実施した内容です。間違ったメンテナンス方法かも知れませんがご了承下さい。

f:id:idakendoclub:20161029213446j:image

f:id:idakendoclub:20161029213500j:image

f:id:idakendoclub:20161029213514j:image

f:id:idakendoclub:20161029213525j:image