川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古い胴のリメイク④

胴台をサンダーで均等に削っていきました。表面を削ると漆の粉になります。細かい粉末状の削りカスになりますが、慎重に集めて保管します。別な胴台を塗る際に、漆の粉末を利用してみようと思います。 表面を削って行くと、今まで見えなかった痛みが発覚する…

古い胴のリメイク③

胴台は右側の1番目、2番目の竹に若干の痛みが有りました。胴を打たれる側なので、痛みやすい部分です。この胴は43本の竹で組まれていて、中央部分には紐が通して形が保たれています。更に表面には革が張られ、漆が塗られ胴を仕上げてあります。 若干の痛みは…

古い胴のリメイク②

胴台を綴じている革紐は、見た目にはしっかりしています。出来るならソッと外して再利用したいと思い、最後に締め終わった部分を探し当てて外してみました。ところが綴じ革は乾燥していてパサパサな状態でした。 胴胸も痛みが激しく、綴じ革を外すのを慎重に…

古い胴のリメイク①

東京の目黒に田村さんと言う腕の良い職人さんがいました。田村製として素晴らしい防具を販売もしていたそうです。私は高校時代に先輩から譲っていただいた防具も田村製でした。 インターネットで出品されていた、この胴がどうしても欲しかったのですが、やっ…