川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

合同練習試合(西中原中学校にて)

今日は西中原中学校さんで四校で練習試合がありました。西中原中学校、矢向中学校、野川中学校と当校でリーグ戦を2回行いました。井田中学校は男子ABチーム、女子チームに分かれて一生懸命頑張りました。二年生中心のBチームは先日の川崎市剣道強化練会の勢…

川崎市剣道強化練習会

今日は塚越中学校で川崎市剣道強化練習会がありました。三年生は修学旅行の為、二年生がBチームの練習会に参加させていただきました。二年生がスムーズに練習会の準備に入れるか、試合進行が出来るか、試合態度応援はきちんと出来るかを重点に見ていました。…

部員に求めること

井田中学校剣道部では経験者、初心者の区別なく一緒に稽古をして三年生になったら部活を休まず一生懸命取り組み実力を付けた子供を試合に出しています。初心者の一年生は若干基礎的な打ち方で稽古に参加させますが二年生になる頃には経験者と同等の稽古が出…

保護者見学会&県大会出場祝&懇親会

今日は午前中に剣道部保護者見学会を実施しました。たくさんの保護者の皆様がいらして本当に嬉しかったです。初めて子供さんの稽古している姿をご覧になった方もいらっしゃると思います。井田中学校剣道部は経験者、初心者も同等に稽古をして伸びていく部で…

第42回神奈川県中学校選抜剣道大会要項

7月6日土曜日:会場 大和スポーツセンター 9時30分開会 念願の男女団体出場です。県総体の通過点です。三年生は最後の最後まで必死に頑張っていきましょう。保護者の皆様、当日は大応援団で行きましょう。

川崎市幸中原練習会

今日は塚越中学校で練習会に参加してきました。レギュラー2人は所用で参加出来ませんでしたがメンバーは一生懸命練習試合に取り組みました。男子部員には個人毎の課題を出し取り組みました。剣先の動き、攻め入り方、引き出し方、足の捌き方が主な課題でし…

第3回神奈川県剣道強化練習会

6月8日は平塚総合体育館で神奈川県剣道強化練習会に参加してきました。対戦校は県外招待校でした。レギュラーメンバーが揃いませんでしたが勝ち越せたのは大きな成果だったと思います。二年生を大将にして次の新チームも意識していきました。神奈川県剣道…