川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

川崎市剣道強化練習会

今日は塚越中学校で川崎市剣道強化練習会がありました。三年生は修学旅行の為、二年生がBチームの練習会に参加させていただきました。二年生がスムーズに練習会の準備に入れるか、試合進行が出来るか、試合態度応援はきちんと出来るかを重点に見ていました。男女共、合格でしたね。課題点は試合に入る際の構えですね。特に左足の膝の伸ばし方と向きでした。直ぐに気がついて実行できるのが良いところですね。特に良かったのは面を中心に試合を組み立てていけるところです。目指しているドカーンと行く面です。中学校から始めた部員は小さい頃から剣道をしている子ども達にはまともに向かっても勝てません。攻め勝って打ち勝つ事が絶対に必要です。これからも井田中学校の剣道を目指していきましょう!選抜大会も近づいてきました。体調に気をつけて頑張っていきましょう!