川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

9月21日練習試合の報告

今日は有馬中学校で塚越中学校と練習試合を行いました。有馬中学校、塚越中学校は井田中学校にとって思い出に残る2校です。二年前の新人戦決勝で有馬、昨年の強化指定校予選決勝で塚越に負けています。部員は負ける悔しさを味わって今まで頑張ってこれました。2校には感謝の気持ちで今日の練習試合を行いました。部員には練習試合でも必死に取り組むことを目標にしました。試合感が少し鈍ってましたが今持っている力を出せたと思います。男子3チーム、女子1チームで頑張りました。三年生は少し動きが悪かったですが経験の豊富さを感じました。さすがこの一年で250試合をしてきただけあります。二年生はかなり勝負感がついてきたように感じます。一年生はまだ試合になっていませんが一生懸命取り組むことが出来ました。足捌きをこれから重点に稽古していきましょう。女子はスピードも出てきて良い試合が出来ました。今日の3校は剣風が違いますがしっかりした剣道が出来ていると思います。あと一週間で市総体です。特に三年生は悔いの残らないように力を出し切って下さい。その後の新人戦に弾みが付くように頑張って欲しいです。明日は中高合同練習会です。今日以上にしっかりと取り組んで行きたいと思います。