川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

練習試合

今日は西中原中学校で東橘中学校と三校で練習試合を行いました。男子ABチーム、女子チームに分かれて行いました。各校一年生も参加して素振りを合同で行い当校は男子2名、女子2名の一年生が試合に出ました。特に男子2名は見事な一本を決めBチームに貢献しました。レギュラーメンバーは今日の課題として左手の竹刀の握り方に重点を置きました。手の内を作る事、竹刀の重みを感じる事で無駄な力を使わないで効率的に打突する方法を身に付けました。中学校から始めた部員は竹刀を小さく操作する際に右手を使い過ぎてしまうため左手の手の内に柄頭で竹刀の重みを感じ押していき引き手に変えて持ち上げる事で打突をする事を覚えいきます。初心者の場合は中3にならないと理解しにくいのでこの時期に覚える練習です。レギュラーメンバーは全員理解出来ていました。構えまで正しくなる左手の握り方は今後も研究していきたいと思います。練習試合の結果は男子Aチームは全勝、Bチームも勝ち越し、女子チームは大健闘しました。選抜大会までに更に稽古を重ねてBest8入りを目指したいと思います。関係者の皆様本日はありがとうございました。