川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

川崎市選抜剣道大会

女子個人優勝、男子団体準優勝。子供達は本当に頑張りました。1日目は男子個人が惨敗、女子団体は準々決勝敗退。2日目の今日はどんな結果になってしまうのか正直不安だらけでした。当校はほとんどの部員が中学校から剣道を始めます。2年半で面をドカーンと打ち込む事を教えています。小さい頃から試合に出場している一流の選手に比べて技の数は半分も無い事と思います。初心者を見応えのある剣道が出来る様にするために我々指導陣は分かりやすく正しい剣道を教えなくてはなりません。礼法から始まり両手の操作方法、構えなどなど。構えた時に実は三角形がふたつあり形を維持する時、潰す時の理論で教えます。剣先を上げるには右手を動かさず左手を押し出し、押し手の理論を教えます。次は三角形を潰しなら押し手を切り手に変える理論になります。剣先、両肩を結んだ二等辺三角形は身を守るエリアであることも子供達には教え込みます。シンプルな剣道になりますが初心者には1番理解しやすい方法です。今日はこの理論で子供達は結果を出しました。これからも子供達と構えの三角形で正しい剣道を目指して行きたいと思います。保護者の皆様、OBの皆様応援ありがとうございました。七月の県大会では更に頑張ってきます。今後ともご支援宜しくお願いします。f:id:idakendoclub:20140504202054j:plain