川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

剣道部の今年を振り返り

先日の25日は湘南地区のクリスマス練習会に参加しました。私は仕事で行けませんでしたが男女共に大健闘したようです。女子は毎回、他校の選手と合同チームで参加出来るので単独チームとは違う勉強が出来ていると思います。男子はABチームで参加して特にAチームは7勝3敗と勝ち越してきました。多少の課題はあったようですが良く頑張ったと思います。Bチームの一年生は全員勝つことが出来て良かったです。年明け1月の公式戦にむかって更に頑張って下さい。
今年を振り返ると現三年生の地区新人戦から始まりました。南部地区で準優勝、川崎市新人戦で準優勝と出だしは順調でした。しかし同じチームに決勝で負けた事は選手にとって悔しい事でした。年度が変わり選抜予選で3位、県選抜大会では二回戦で保土ヶ谷中に本数負けが悔やまれました。但し自分達に力が付いてきた自信にもなりました。夏の総体予選は3位、県総体では二回戦に愛川東中に敗退。あと一歩の力負けで悔しさを実感しました。9月の市総体は三年生の引退試合でもありますが初戦から大苦戦。やっとの思いで準決勝まで辿り着きましたが3位に終わりました。女子も選抜出場し男女アベック出場は創部以来発の快挙です。女子も市総体ではシード校を破り5位入賞は感動しました。現三年生の努力が今年は結果として出せた一年間だったと思います。そして川崎市内で常に上位を競ってきた塚越中、中野島中、富士見中、稲田中、有馬中の皆様には感謝の一言です。この秋に新チームになってたくさんの課題はありますが部員全員が一生懸命剣道に取組む姿勢を感じます。この数年間の部活の在り方を感じてくれていると思います。是非、今までの戦績を越えるように更に努力して下さい。保護者の皆様、関係者の皆様、日々ご支援ありがとうございました。部員と共に顧問、コーチで目標としている関東大会出場に向けて更に頑張っていきます。今後とも宜しくお願いいたします。私、個人的には川崎市全中学校剣道部の支援が出来るように頑張って行きます。一年間ありがとうございました。