川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

新チーム本格稼働

先日の新人戦が終わり各校の新チームが本格的に稼働しました。今まで三年生に着いて行けば良かったのに試合当日の時間配分や待機場所など二年生は色々と覚える事がたくさんあると思います。

我が井田中学校は女子が三名でしばらくは戦う為、ひとつも落とせない試合を経験するのは気持ちを強くさせるでしょう。一人も負けないのに試合では本数負けてしてしまう現実をみんなで考えて剣道に取り組んで行きたいと思います。男子は今まで試合に出る機会が少なかったのでシード権をしっかり維持しながら上位4校に勝つチャンスを狙って行きたいと思います。初心者の多いチームで入賞していることは立派です。まずは基本に忠実に取り組む事がこの時期は大切だと思います。基本を崩してスピードや力に頼ると来年の夏には勝てないと思って下さい。筋力の付く三年生になると真っ直ぐ基本に忠実な剣道が絶対に強いです。焦らずに毎日しっかりと稽古すると正しい剣道が出来るでしょう。手縫い、Tシャツに入れている文字の 『疾風迅雷』は今の三年生に求めた言葉です。剣風を継承出来るように努力して下さい。