川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

4校練習会

今日は菅生中学校に4校が集まり練習試合を行いました。参加校は当校、菅生中、有馬中、西中原中です。男子AチームBチーム、女子に分かれて10試合行われました。当校男子Aチームは先鋒の選手を変更しながら10戦10勝、Bチームは1年生を中心に頑張りました。女子は2年生2名で他校の部員と組み勝ち越しました。今日の試合は必死で掛かることを目標としていましたが、来週の試合を控え、全員が目標を達成出来たと思います。剣道の上達についてで記載しましたが、左手を相手に乗せるイメージで右手を絞り強制的に手の内を作る事がとても上手に実践出来ました。構えについても練習試合の中で稽古出来ました。特に左足の使い方で、引きつけ、膝の適度な伸ばし方を重点に出来たと思います。昨年も同様ですがこの時期は打突の強さを意識する事が重要です。特に2年生は打突、踏み込み足の一致と左足の引きつけを意識させ強い打突が出来るようにして行きましょう。さあ来週は力を試す試合があります。男女共に全力で試合に臨みましょう!!f:id:idakendoclub:20140118174949j:plain