川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

今日の一言!

高校生との練習試合で男子部員に言った言葉     
『攻められ怖がり手元を上げるな!怖くて手元を上げるなら打たれてこい!』
みんながこれから高校生になり大学生や社会に出た時に周囲の方々から指摘をされてアタフタしてはいけません。指摘された言葉をしっかり理解する事を優先しなさい。色々な困難にぶつかっても目をそらさずに解決する力を養いなさい。悔しくて悔しくて耐えられないと感じたらどうすれば自分自身が前に進めるかを考えて方法を見つけなさい。目の前の現実に正面から向き合える人になりなさい。
試合中に掛ける言葉はみんなの人生に向けた一言と思って下さいね。
それにしても汚い言葉を今日もひとつだけ使ってしまいました。
『手元上げるなと言ってんだろ!アホ!』
私もまだまだ修行が足りませんね。反省<(_ _)>