川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

3月23日の稽古

今日は久々に学校で部活になりました。先週の一年生大会、神奈川県強化練習会の課題に対する稽古になりました。一番意識したのは『必死』を皆で考えました。準備運動から素振り、静座。九本の切り返しから相互の切り返し。これは道場の縦を使うのでかなりハードです。縦の打ち込み、パターン3番の稽古。パターン1、2は面、小手に対する返し技、擦り上げ技全て約束稽古。パターン3は市立橘高校の里先生からご指導頂いた稽古。これは高校生でもキツイ!学年別に分けて相互に三回、最後は綺麗な面を三本で休憩。学年別キャプテンが毎回集合から稽古を進めるやり方はチームの和が出来ます。休憩後は部内戦で指示を出しながら進行。剣先の動きを極力抑える事を意識して引き出す剣道に徹しました。お遊びで新年度からの掛け声も一新しました。その後は地稽古で指導陣も面付け集中の五本を行いました。二年生レギュラーメンバーとの稽古では手元を狙われかなり真剣に参った_(._.)_みんな強くなりました。

稽古後は引っ越ししてしまう二年生女子部員のお別れ挨拶。残念です。引っ越し先でも剣道部に入るらしいので一安心。良かったです。正しい人になって下さいね。来週は全国関東強化研修会です。男子剣道部は頑張ってくるでしょう。私も休暇取って同行します。関係者の皆様宜しくお願いします。