川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

新チーム始動

今日は新チームになって初めての土曜日稽古になりました。一年生は足捌きの稽古、素振り、打ち込み台の稽古を二年生指導で行いました。三年生、二年生は足捌き、基本打ち、掛かり稽古、相面の集中稽古、返し技の集中稽古で休憩し試合稽古を行いました。試合稽古はABチームの対戦、女子チームとBチームの対戦になりました。Aチームの三年生は貫禄があり正々堂々と戦い、Bチームは夏以降のチームを意識した戦い方が出来たと思います。女子チームは全員揃いませんでしたが面を意識した戦い方が出来たと思います。先日の富士見中に負けた教訓を意識し5人の役割を確認出来ました。今年度のチームは今まで以上に明るく稽古に集中できるメンバーが揃っています。常に上の目標を意識してこれからも頑張って欲しいと思います。数週間前から剣道を始めた一年生は基本の構えもしっかりしていて今後が楽しみです。みんなで力を合わせて頑張って行きましょう。今日は午後からみの武道具さんで防具の注文に行くようです。早く防具を付けて一緒に稽古したいですね。とても爽やかな部活動でした。