川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

剣道の上達とは①

剣道が上達し高段者になると発声方法に変化が見られると言われています。小中学生はお腹から大きな声を出し、高校生になると気迫の有る低い声になります。大学生から社会人になると相手の方と声の掛け合いになり5段位のレベルになれば更に相手の声に乗せるイメージで発声します。更に高段者の先生方は最終的に声は無くなるらしいです。おそらく自分の色を出さない事が剣道の上達にとても意味のあることだと思います。中学生にはゼロの状態から10%の動きをプラスすれば相手を引き出せると教えます。これが出来れば激しい試合の中でも攻め勝った後に打ち勝つイメージが出来ると思います。私自身色々な先生に教わりながら稽古している内容です。