川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

高校の剣道に向けて

中学校の3年間を一生懸命、剣道に取り組み、高校でも剣道をやりたいと感じていると思います。高校では剣道も含め、自分でやりたい部活を選んで欲しいと思います。剣道をやりたい部員の方にアドバイスしますね。

竹刀は37から38になり、少し長くなり重たくなります。当てる剣道だと、最初は戸惑います。うちの中学校では打つ事を教えていますので、悩まないと思いますが、今まで以上に大きく打つ事が必要です。スピードも全く違いますので、焦らずに体力を付けて打ち込みに専念すると高校一年生の夏には慣れてくるはずです。

高校の剣道で悩んだら、いつでも中学校の武道室に来て下さい。相談に乗りますね。