川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

川崎市剣道中高練習会

今日は麻生総合高校で中高連携事業の練習会が行われました。午前中は教士八段石原先生の指導稽古と審判講習会が行われ礼法、所作法まで細かい部分までご指導いただきました。審判講習会ではユーモアも交え分かりやすく、自らの審判技法の反省もふまえ、とても勉強になりました。午後からは高校生が相手になってもらい試合を行いました。男女共に気攻め、攻め勝ち、打ち勝つ事の理解している中高生は正しく剣道が出来ている印象でした。私の教え子が何人か高校生で参加していましたが、正しく剣道が出来ていて嬉しく思いました。男子は高校生相手に立派な剣道が出来たと思います。女子は2、3年生が高校生相手に立派な剣道が出来たと思います。午前中に石原先生の指導で左足を送っていく足捌きは本当に参考になりました。新チームは再度、足の捌きを勉強して、基本に忠実な堂々とした剣風を目指して行きたいと思いました。関係者のみなさまありがとうございました。f:id:idakendoclub:20140831181746j:plain