川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

第43回神奈川県中学校選抜剣道大会

7月5日、大和スポーツセンターで神奈川県中学校選抜剣道大会が開催されました。井田中学校からは女子個人戦、男子団体戦が参加しました。個人戦出場の山本真央選手は一回戦、相模原の旭中学校山口選手との対戦となりました。時間内に勝敗決まらず、延長戦となりましたが更に勝敗決まらず一旦水分補給の休憩を挟み、再開後の2分過ぎに一歩攻め入り手元を上げたところに起死回生の小手が決まりました。山本選手は普段より構えを崩さない事、手元を上げない事、先を取り動かして打つ事を稽古しており、普段通りの剣道が出来たと思います。二回戦は横浜の都岡中学校井上選手との対戦となりました。開始より井上選手の厳しい攻め、鍔迫り合いからの引き技を盛んに打ち出しますが山本選手は間合いを切りながら出鼻を狙い両者決め技が無く中盤まで試合が進みました。井上選手は一歩攻め入り小手を狙いますが山本選手は普段より手元を上げない稽古をしている為になかなか一本になりませんでした。残り30秒位で井上選手が攻め入り手元を狙いますが山本選手は小手を大きく抜き面を打ち見事な一本が決まり時間切れで一本勝ちとなりました。準々決勝は横浜の都田中学校桜井選手との対戦となりました。開始早々から両者得意技を繰り出し桜井選手の攻め入る面を山本選手は捌き次の技を繰り出しますがそのまま時間切れとなり、再度延長の1分過ぎに桜井選手の強い攻めから面を繰り出し見事な一本で終了となりました。山本選手は惜しくも負けてしまいましたが立派なBest8の結果を残しました。普段より稽古している崩れない剣道が出来て良かったと思います。我慢に我慢してジッと耐える剣道を目指しており成果が十分出来たと思います。全国大会を目指してましたが大健闘した山本選手は爽やかな笑顔で大会を終えました。優勝した選手は全国大会で更に良い成績を目指して頑張ってきて下さい。関係者の、皆様ありがとうございました。f:id:idakendoclub:20140706190758j:plain