川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

保護者見学会

本日は剣道部保護者見学会を行いました。昨年から実施しており選抜大会出場祝い、壮行会を兼ねています。今回の保護者見学会は全学年の多くの保護者の皆様がお見えになり部員の頑張っている姿を見ていただきました。剣道は特殊な競技に思われがちなので子供達がきちんとしたルールの中で安全に剣道に対し取りくんでいる姿を感じていただきたいと思っています。当校の剣道部はほとんどが中学生になってから始めるので保護者の皆様にとっては見ていただくことが一番理解しやすいと思います。選抜大会の一週間前でかなりハードな稽古になりましたが部員達は皆一生懸命取り組めたと思います。馴染みのない剣道に対する疑問や、剣道具の取り扱いや足の豆にいたるまで様々な質問をいただき我々指導陣も勉強になりました。1年生の保護者の皆様はこの数年間を子供達、我々と泣いたり喜んだり楽しい3年間を過ごしていただきたいと思います。2年生の保護者の皆様はもう直ぐ新体制になりますのでまずは夏明けに行なう新人戦に向けてご協力をいただきたいと思います。3年生の保護者の皆様は来週の選抜大会、総体予選、総体、市総体をしっかり思い出にしていただきたいと思います。当方もこの10年間で子供が2度在校してましたので保護者の気持ちが良くわかります。子供が負けたら一緒に悲しみ、勝った時は思いっきり褒めてあげて下さい。我々指導陣は子供達が卒業する時に剣道をして良かったと思って貰えるのが1番嬉しいです。剣道を通じて正しい事の出来る高校生になって欲しいと思います。本日はお忙しい中準備をしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。