川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

三年生お別れ試合

昨日は三年生とのお別れ試合を行いました。8時に一二年生が集まり準備を行い8時半に三年生が集合。別々に稽古を行い9時には三年生保護者、一二年生保護者の皆さんもお集まりいただき試合を開始しました。部員22名で最後になる相互の礼、先生方からの挨拶を行い、最初は三年生と一二年生に別れた勝ち抜き戦を行いました。三人抜きを達成すると交代するルールで三年生3名、二年生1名が三人抜きを達成しました。勝負はさすが三年生の勝利。二回目は九人による団体戦を行いました。引退から受験を乗り越えほとんど稽古をしていない部員もいましたが見事三年生の圧勝でした。途中、レギュラーに入れなかった男子部員が見事な面を2本決めた時はこの10年間子供達と一緒に剣道に取り組んできて良かったと改めて感じました。いくら試合に出られなくても正しく稽古をしていると三年生で立派な面が打てることを証明してくれました。初心者でも立派な技を身につけて卒業していく事に誇りを感じました。男女共に三年生には引き出して打つ事を身につけてきたのが一二年生との差が出たように感じました。お別れ試合の後は保護者も参加した食事会を一二年生の保護者の、みなさんが準備していただきみんなで思い出話しに盛り上がり楽しく過ごす事が出来ました。三年生の保護者のみなさんにはこの三年間の支援に感謝いたします。遠征や練習試合に早朝からお弁当作りや送り迎えは大変だったと思います。三年間の男女は昨年の神奈川県選抜大会にアベック出場しています。支えて下さったみなさまのおかげで達成出来たと思います。子供達は将来大人になった時に少しでも励みになる経験だったと思い出してくれれば我々指導者は嬉しいです。子供達が立派な大人になることを信じて卒業を見送りたいと思います。今年の保護者からの剣道部への贈り物は9家族が気持ちを込めて折った千羽鶴です。三年生を超える為にも気持ちを込めた贈り物です。今週はとうとう卒業式を迎えます。最後まで立派な剣道部員の姿を見届けたいと思います。f:id:idakendoclub:20140316225520j:plain
f:id:idakendoclub:20140309223016j:plain