川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

練習試合 西高津中にて

昨日は西高津中で西高津中、橘中、東橘中さんが集まり練習試合を行いました。期末試験明けで序盤は動きが悪かったですが色々と課題や今までの成果が出てとても良い練習試合になりました。男子Aチームは間合いの取り方や打突後に次の体制に戻す早さと面の打突ポイントを面金の上部に下げる事が課題だと思いました。女子チームは足の捌き方が早くなったので左手の操作を強くする事が必要だと思いました。男子Bチームは特に初心者の選手が竹刀操作がまだ上手くないので剣先を早く打ち下ろす事が必要だと思いました。13、14試合して男子Aチームは2敗した内容をもう一度考えていきたいと思います。前半で1人負け数が多い時に中堅、副将がどう追いつくか。追いつけないで2-1で負ける試合をどう克服するかで選抜、総体の予選の結果が変わると思います。新年度に向けて再度、一本の重みを皆で考えていきたいと思います。応援にきた3年生キャプテンの指示も的確でありがたかったです。この時期はチーム力の向上を目指していきたいですね。