川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

埼玉県強化練習会

3月21日は埼玉県立武道館で埼玉県強化練習会に参加してきました。近県の約80チームが参加し午前中に8校リーグ、午後は順位別に4校リーグを行いました。女子は埼玉県の上里北中学校さんと組ませていただき良い経験をさせていただきました。試合を見ていて清々しい試合は相手と気持ちを合わせて勝負することが出来ていること。もう一歩の試合は両者が勝手に打ち合い偶然に一本が決まる試合だったことが印象的でした。合気になっていくことは礼法から勝負が始まり始めと同時に気持ちを合わせ真剣勝負をするとことを感じました。中学生にとっては難しいと思いますが気持ちを合わせて真正面から勝負することは初心者でも出来ます。子供達は埼玉県まで行って剣道の1番大切なことを学んだと思います。もうすぐ新年度を迎えひとつ上の剣道を目指して欲しいと思います。f:id:idakendoclub:20140323112510j:plain