川崎剣好会

川崎市立井田中学校剣道部OB稽古会or剣道部情報

川崎市剣道強化練習会

臨港中学校を会場に川崎市練習会が行われました。男子Aチーム、女子チームは共に第1コートで終了しました。Bチームは第3コートで終了し良い経験が出来ました。今日は相手を引き出す事、礼法をきちんと出来る事を目標にしました。初心者のチームでも基本通りに正しい剣道をすれば勝てる事を実践出来たと思います。難しい技を練習会でチャレンジして技を身につける事が段々と分かってきたと思います。3回目のリーグ戦後に参加校の投票で『礼儀マナーの良かった学校』で最優秀賞もいただき試合に勝つ以上に嬉しかったです。どんな時でも正しく出来る事は難しい事です。大人になって世間で恥をかかない為にも剣道を通じて身につけてくれるのを期待しています。来週は埼玉県強化練習会に参加します。神奈川県のチームとして立派な試合態度で臨んでいきましょう。f:id:idakendoclub:20140316175959j:plain